news RSS



競技会にチャレンジし続けます。

暑さも収まりつつ・・・・ というのは気のせいで暑くて。 でも夕方の涼しい風にほんのりさみしさを感じてしまうところ。 夏っていうのはどうしてこうも感情的で情緒的なんだろう。   さて、今年は春ごろから競技会にチャレンジを続けております。 COFFEE collection 2023 1st crack coffee challenge JACRC(ジャパンエアロプレスチャンピオンシップローストコンペ)   この夏までに輝かしい成果を残すことは残念ながらできませんでした。   でも学びとともに美味しさとは何かを再確認することができました。   まだまだコーヒーで成し遂げることがあると思った夏の終わりの始まりの日でした。

続きを読む



『出店決定!九州アジアコーヒーフェスタにみちくさCOFFEEE ROASTERが参戦します!』

皆様、こんにちは! 今日は、私たちみちくさCOFFEEE ROASTERから、とてもエキサイティングなお知らせがあります。それは、なんと! 8月2日から7日まで博多阪急8Fで開催される九州アジアコーヒーフェスタに、当店が出店することが決定したことです‼このイベントは、アジア各国の特色あるコーヒーを一堂に集める大きな祭典。さらに、九州を代表するハイレベルなコーヒーロースター達も集結し、そのハイレベルさと多彩な味わいが楽しめる場となっています。そして、この度私たちみちくさCOFFEEE ROASTERも、その一部として参加することになりました。九州アジアコーヒーフェスタで、みちくさCOFFEEE ROASTERのコーヒーとの出会いをぜひお楽しみください。皆様とお会いできるのを心待ちにしております。それでは、博多阪急8Fでお待ちしております!みちくさCOFFEEE ROASTER一同

続きを読む



お店のコーヒーをワンランクアップさせるとこんなメリットがあります

皆さん、こんにちは。今日はお店のコーヒーをワンランクアップさせることで得られるメリットについてお話ししたいと思います。優れたコーヒーがもたらす利点は数多く、それぞれのビジネスに大きな影響を及ぼします。それでは、さっそく見ていきましょう。 1. 顧客満足度の向上 最初に考えるべきことは、質の高いコーヒーが提供する顧客体験です。 クオリティの高いコーヒーは他の飲食店との差別化を生み出すだけでなくスペシャルティコーヒーが取り組む社会的な貢献についても付加価値を生み出します。 加えて、スタッフがコーヒーの知識を深め、それを顧客に対して適切に伝えることができれば、顧客は自分が選んだコーヒーについての理解を深め、その一杯をより楽しむことができます。 これらの要素が組み合わさったとき、顧客はそのお店での体験を高く評価し、再度訪れる可能性が高まります。これはリピート顧客の増加を意味し、ビジネスにとって非常に重要な要素となります。 2. ブランド価値の向上 コーヒーの品質を上げることは、お店全体のブランド価値を高める役割も果たします。高品質のコーヒーを提供する店としての評判が広がり、新たなお客様を引きつける機会を増やします。 スペシャルティコーヒーを取り入れることで細部へのこだわりをアピールすることもできます。神は細部に宿るの精神はビジネスを成功へ導きます。   3. メニューの多様化 豆の種類や焙煎度合い、抽出方法を工夫することで、コーヒーメニューは多彩になります。これはお客様の選択肢を広げ、さらに深いコーヒー体験を提供します。 年間を通してさまざまなコーヒーが届くダイレクトトレードコーヒーは新発売を告知することも多く新規顧客だけでなくリピート利用のきっかけにもなります。 4. 利益率の向上 高品質のコーヒーは価格設定の余地を広げます。豆の品質や独自の焙煎方法を強みに、一杯あたりの利益を高めることが可能です。 5. スタッフのスキル向上 スタッフがコーヒーについて深く学び、新たなスキルを身につけることで、店全体のサービス品質が向上します。また、スタッフ自身のモチベーションアップにもつながります。 以上のようなメリットを考えると、お店のコーヒーをワンランクアップさせることは、長期的な成功にとって重要な戦略と言えるでしょう。まだ始めていない方は、ぜひ今日からでも始めてみてはいかがでしょうか。 みちくさのコーヒーを使ってみたいと思われた方は是非一度お問い合わせください。

続きを読む



贅沢なモーニングコーヒーの楽しみ方

こんにちは、みなさん! 今日は贅沢なモーニングコーヒーの楽しみ方についてお伝えします。朝のコーヒータイムは、一日のスタートを明るくしてくれる特別な時間ですよね。 まず、最初に豆の選び方からご紹介します。 高品質な豆を選ぶことが最も重要です。 地元のロースターから全国各地の憧れのお店からのお取り寄せなど。 自分の好みに合った豆を選びましょう。 わからないときはお店の人に聞きましょう。 そんな会話がお店の人の癒しにもなってます。みちくさのネットショップもチャット機能があります。 お気軽にお問い合わせください。次に、淹れ方にこだわってみましょう。 ハンドドリップでもドリッパーの種類はたくさん。 お好みの方法で淹れてみてください。 手軽に楽しむなら、フレンチプレスやコーヒーメーカーもおすすめです。 みちくさではORIGAMIドリッパーを使っています。とってもおすすめなのでぜひ、試してみてください。見た目もかわいい‼ 香り高いコーヒーが飲めること間違いなしです。 そして、お気に入りのカップでコーヒーをいただくと、より一層贅沢な気分になれます。 お気に入りのマグカップやカフェオレボウルで、ゆっくりとコーヒーを飲みましょう。心地よい時間を過ごせますよ。また、お供にパンやシリアル、フルーツなどを用意すると、モーニングコーヒーがより豪華なものになります。自分の好みや栄養バランスに合わせて、お気に入りの食べ物を選んでみてください。 最後に、コーヒータイムを自分のための特別な時間にすることをおすすめします。忙しい日常の中で、ちょっとした贅沢な時間を作ることでリラックスできます。朝のコーヒータイムを楽しみながら、一日をスタートさせましょう。以上、贅沢なモーニングコーヒーの楽しみ方についてご紹介しました。ぜひ、自分だけの特別なコーヒータイムを楽しんでください。良い一日のスタートを切ることができるはずです。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。  

続きを読む



コーヒーのイメージと歴史のお話。

コーヒーのイメージ。『私たちはスマホと大人になる初めての人類』広瀬すずさんのCMで流れていたこのキャッチコピー。まさに、新時代がやってきたのを伝えてくれる秀逸なコピーライトだと思う。恐ろしさを覚えるほどの便利さを片手に学び、育つ世代は新時代の担い手だ。そこには後輩も先輩もない。初めての道をゆく辛さと楽しさは他の誰のものでもない。コーヒーのイメージも時代とともに変化する。  

続きを読む